ドイツさくらまる事件簿

2023.5月~ドイツに!構想約10年の時を経て念願のドイツ生活を適当に記録✏

大使館との攻防戦

こんにちは。

桜もあっという間に、そして春爛漫で頭もふわふわしてるのか、先ほどハンドクリームをと思って使ったやつがクレンジングクリームで(なんで?)焦ってトイレに駆け込み手を洗いました。👋さくらまるです。

 

なんでパッケージしっかり見ないんだろう…昔からだけど…ベッタベタしたなあ(笑)

どこにもこのべたべたつけたくなくて、オペ室入る前の手洗いあての医者みたいなポーズで電車に乗っていましたよ🙄🙄

 

さて、、まずはまずは、年末からの大使館との長い長い攻防を経て、ついに

ビザゲットしましたーーー!!!

 

ここにその一連の流れを。備忘録。✏️

 

2022年11月

本格的にビザの申請のために、ドイツ大使館の訪問予約が必要で、早い者勝ち合戦に参加し始める。

 

2022年12月

いつも埋まっててほんとに募集してるのか?と疑問に思い現地で撮ることも視野にいれたりする。

ちなみにエージェントは「5月だから大丈夫ですよー」というなぞのこと言ってきた

そう言うことじゃない!とキレ。w

 

このころ、大阪の領事館は取りやすかったので、大阪で取れるか確認したら

「名古屋から西側(大阪領事館管轄側)に最低6ヶ月は住んでいる必要があります」とのこと。

それは無理ゲーwww

さらに東京の大使館には

この予約サイトいつ更新されているか伺うと

「随時です」と言う回答🙄🙄🙄🙄

ふざけるてるのかな?🥰🥰🥰

いつだよ???ww

 

しかもエージェントによると金曜の午前しかピザ受付してないらしいとのことで、かなりの倍率、、、再び白目🙄

 

2023年1月

あくまでビザが取れると信じて各所にワーホリの意思を報告し始めるもこのころ(笑)

ついでに予約の協力も仰ぐ。🙏🙏

 

2023年2月

そろそろいよいよやばいんでは?と、自分でコントロールできない事象に腹が立ち(短気)

アイルランドのワーホリ抽選がギリギリまだあったので、とりあえず滑り込み応募!✏️

そのまま全てを忘れて渡韓!楽しがったな(関係ない)

アイルランドのことも調べ始め、2カ国行けないかと思案もし始めた矢先、

アイルランドワーホリ抽選とおったー!👏👏

 

これはアイルランド案件かなと、ここにきて色々とアイルランドにむけて調査開始。

その週の金曜日10:30、なんの気なしにドイツ大使館の予約サイトを見ると…🇩🇪

 

いつも何も表示されないところに…

31.3.2023 Vacant(1)

 

!!!!!!

!!!!!!?????

 

幻影……!!!!!??

 

まさかの空き浮上wwwww!

ここにきてwwwアイルランドへ向けてた気持ち返してwwww

 

というわけで#ドイツワーホリ へ行く方、

東京の大使館で申し込む場合は、

金曜日10時から10:30がいいかもしれません!

 

今日はここまで!

Danke🇩🇪