ドイツさくらまる事件簿

2023.5月~ドイツに!構想約10年の時を経て念願のドイツ生活を適当に記録✏

Working Holidayの準備してる風の日常

2023/3/24

さくらまるです。さくらが好きなのでさくらまるにしました。正直マジ名前なんでもよかったwww


さて、着々と(?)渡航の準備をしています。なんやかんや言われながら、ゆーっくり準備している風の毎日です。実際はまじでスローすぎてる準備で私ほんとに5月に行くんか?って自分が一番疑問視してる。

やらなきゃなって思ってることの一つが記録も含めた日記で、こちらに綴らせていただこうかなと。

ワーホリはワーホリに行く前からワーホリな気がして、その部分も書いたほうがいいよなあと思いはじめ

今日からあわてて筆をとり始めたさくらまるでございます。

ここにくるまで、ブログもやろうかどうしようかな、、とかいろいろ悩みすぎて結果面倒になって、

意味不明なタイトルとペンネームまでものの5秒で作成する横着さ。なんでさくらまる・・・・

そしてついに来週はビザ申請のためにやっとやっとドイツ大使館へ行けます…!

(まだビザ受諾されてないのに行く気満々なのがww)

そういえば私はワーホリといってもドイツに行くのですが、

大きな理由はヨーロッパに住んでみたかったのと、偉大な作曲家たちのゆかりある土地で音楽を楽しんだり、音楽を学んだり、一緒に演奏したりそういう経験をしたいなあというのがまあまあな理由を占めています。

でも実際には世界史がすきだったから、世界遺産を総なめしたいという野望があったり

SDGsにもかかわってた部署にいたこともあって、エコ関係の街づくりにも一方で興味がある。

とか言いながら、結局は人と仲良くなってイベントとか日常を通して本質的にその国とその国の人を知りたいというタダの興味が大きかったり。

といった具合に高尚な理由でもなく、転勤でもなく、転職でもなくといったところが真面目な性格には結構大きな見えない壁で、なかなか踏み出せず構想10年という恐ろしいことになってしまいました。w

初めてウィーンに行ったのが約10年前。

そのときはっきりとヨーロッパに住んでみたい欲が強くなったその日から約10年。笑

改めてえげつない構想期間ですが、世間体に打ち勝つのには10年が妥当だった模様。w

10年間何もしてなかったわけではなくとも、10年っていうのが逆に重みが過ぎていて、行ってみてどうなるのか謎の不安が押し寄せつつも、今日もしばらく楽しめないであろう桜を謳歌することにいたします。

亀のごとくゆっくりと準備をします…!

Danke:)