ドイツさくらまる事件簿

2023.5月~ドイツに!構想約10年の時を経て念願のドイツ生活を適当に記録✏

Summer time

そして3月が終わろうとしているということは、

TOKYOに居られるのは若干1か月ということになるということで…

いろいろと会ったり行きつくさないとと今日も生き急ぎがちのさくらまるです。

ええ、今年の目標はすでに成し遂げられそうにありません(目標:ゆっくり過ごす)w

 

さて、この週末のさくらまるは2人の友達と電話する機会に恵まれました。

ドイツ在住のK氏とA氏。(in English)

K氏は土曜日に、A氏は日曜日にお電話いたしました。

 

時差があると何時の電話が相手にとっていいのか皆目見当つかず

(もちろん調べたらいいのですが)、

アメリカみたいに12時間!とかいうわかりやすい数字でもないので

時計の針を毎回指折り数えてしまいます。さささーっと計算できるようになりたいけど多分むり。www

 

たしか時差は8時間・・!と確認し、K氏とはコチラ22時、あちら14時でお電話。

 

K氏は日本語もお勉強されていて、久しぶりの英語でたまにもどかしくなっても日本語いえるからだいぶありがたく。

ドイツ事情をたくさんおしえてくれるマシンガントーカーのK氏に割って入るのは結構難しかった。めっちゃしゃべるうう!

What will you do in this weekend?って言ったら

Ich lerne Japanisch. と、日本語勉強するんだ~と言われて反省。

 

わたしもそれくらい必死にならないと~~と言いながら

言いながら・・・

言い・・・・ながら。英語しゃべってる。英語しゃべってるよ。ダンケ。

 

日曜は午前11時に!ってA氏から言われたので、よーし夜19時だ!と思って

18時ちょっと前に、風呂でも入るかあと時計確認したら

なぜかすでにドイツが10:57を指していて衝撃…!!

え?

え?

なんで11時って・・え?8時間・・・

 

そういえばさっき「サマータイムになって1時間飛びました~~」

みたいなストーリがあがってたなあ・・・

 

・・・あがってたわwwww

いやサマータイムしらんんんwww

 

というわけで今日から時差7時間になるという混乱。

危うくすっぽかすところだったなあ危ない危ない・・・

 

ヨーロッパと日本の時差・サマータイム実施期間一覧表

ヨーロッパと日本の時差・サマータイム実施期間一覧表https://travelerscafe.org/europe_time_zone.html

 

脱ぎ掛けの服をもう一度着て、A氏と無事お電話することができ安心◎

 

お二人ともよく働きよく勉強し日本への敬愛がよく伝わってくるしほんとすばらしい。

普通に1.5時間×2人でずっと英語で話せたのはうれしかったし、

意外と英語が出てきて話せてた気がするけど、

意外となんとかなることもまた知れたしいい機会◎

 

英語も時々、これからはドイツ語脳も作ってゆきます

ええ、ゆっくりと・・

 

だんけ~~