ドイツさくらまる事件簿

2023.5月~ドイツに!構想約10年の時を経て念願のドイツ生活を適当に記録✏

おともだち作戦

こんばんは、さくらまるです。

 

本日はちょっと変わってTandem Appのススメを。

 

実は11月くらいから本格的にドイツ行きを考えていたのですが、なんせ知り合いがゼロなもので、不安で不安で、それなら友達作ればいいのでは!?と始めたのがTandemというアプリです。

www.tandem.net

 

普通のいわゆるデーティングアプリではなく、プロフィールはいたってシンプル。

・自分の現在地

・ネイティブ言語

・学んでる言語

・それを学ぶ理由とかその他書きたい人は何かしら。

くらいでほぼ大した内容書かず、本当に純粋に言語習得したい人もたくさんいます。

 

わたしは英語とドイツ語勉強しているので両方選択しているのでイギリスやドイツにももちろん知り合いができました。

 

全員が全員いい人とも限らないし、途中で力尽きて(?)話が終わって離脱する人も中にはいるのですが、こればっかりは相性なので一喜一憂せず色んな人と仲良くさせていただいております。ありがたいなああ。

 

教えてもらうだけではなくこちらのことも知ってほしい気持ちもあるので、

電話したり、ときには観光に来てくださった方は会うことも!

私はすでに一人と浅草観光をともにしました。

***

改めて東京を案内しようとおもうと…とっても困る!そして説明もできない!

でも自分がいかに日本のことを知らないかを教えてくれるいい機会で。

多分またもう一人いらっしゃるのでKaffeeする予定・・・!

 

そういえばどっちも出身オーストリアだったなあ…(ドイツじゃねえ…w

でも隣国ですし、日本とは友好関係もあるしすごく個人的にも好きだからうれしい。。

 

そのうちドイツ語で書く日記もできるようになりたいなあ。

Ich lerne Deutsch. みたいなw

でもウムラウトってどこにキーボード上に出てこさせればいいんだろ?え?むっずw

 

あとこのアプリのおかげで毎日英語に触れているので、すこしずつ脳も慣れてきたきがする。もちろんまだまだだけど。

 

脳をバグらせて英語脳やドイツ語脳を作る実験中です。

 

齢30になる年でせっせと友達作りにいそしむなんて誰が想像したかなあ~~